2016年9月 8日 (木)

ホームページ統合ときゅうりについて

だいぶ以前に、登録しているニフティーから
ホームページサービスの終了の通知が届いた。
ホームページの方はほとんど更新をしていなかったので
ブログに一本化しようと思い
しばらくほったらかしにしていたのだが
よくよく考えてみればホームページに何かしらな
リンクをはっている誰かしらは
突然ある日をもってホームページが消えてしまうわけだから
一定期間「移転します」のメッセージのついたページをトップに
置いておかなければ困ってしまうのではと思い、
今にいたってそういうページを作ってホームページの方に
上げようかな、と思うようになった。
ちなみにまだそのページはつくっておらず
ホームページのサービス終了は今月末である。

さて、そういったわけで
今日はページをごたごたといじくっていたのだが
このページはもともと「三田ユキンスキーの戯言」という
犬のメインホームページのサブページという立ち位置だったのだが
このページだけになってしまうとそれではわけがわからなくなるので
「犬のたわごと」というふうにしてみようということになった。

ただ、このタイトルはピンと来てないので
そのうちもう少しわかりやすくしようかなとも思っている。
また、脇にくっついているカレンダーやプロフィールなども
このページがメインページであることをふまえて
若干場所をずらしたりした。
メールフォームをわかりやすい位置に
プロフィールも三田ではわからんので
犬にすることにした。

何かを捨てたりなくしたりすると
それによって、逆に必要なことがわかり
すっきりすることがあるが
今回の統合化でより何かが良くなってくれると
嬉しい。
しばらくしたら色々と更新して行きたい。

ーーーー

その話とは別に
きゅうりの話をしようと思う。

私はこのページのアクセス解析などをしてないので
このページに人が見に来ているかどうかは知らないのだが
以前からツイッター上などできゅうりの話をしていたので
その結果報告である。

いきなり結論から言えば、きゅうりはもう枯れてしまっている。
私のやり方がまずかったというよりは
おそらく時期的にきゅうりというものがもう終り、
ということだと思う。
先の台風9号の襲来を最後に葉のハリがなくなり
10号が来る頃には実もならなくなり新しい葉が出てこなくなったので
終わったんだなと、私の中で納得をした。

なったきゅうりの数は全部で12本ほど。
そのすべてを浅漬けにして食べた。
形は悪いが味は市販のものよりは濃く、
皮が厚かった。

数は少ないと思う。
途中で気付いたのだが
きゅうりはほんの少し日陰になるだけで葉が落ちてしまい
ベランダの手すりのせいで少し陰になるところは
すべて葉が枯れてしまった。

だから私のきゅうりはベランダ手すりの高さより上にしか
葉が生えておらず、さながら私の頭のようであった。

今では葉がみな下を向き茶色くなり
すっかり意気消沈した趣である。
後は片付けて土の処理をして終了だが
それがまた億劫なのだがやらねばなるまい。

そんなわけで私のきゅうりの報告はこれで終了である。

来年に関してはどうするかはわからない。
場所的な問題で明らかにベランダにプランター置きをするのは
きゅうりに向いていない。
設置地点を高くするかして日がまんべんなく当たるような
アイデアが生まれないと同じ轍を踏むだろう。

そしてきゅうりの写真はない。
枯れている姿をとろうとも思ったのだが
なんだか良いなとは思わなかったので
その代わりにパキラの写真を上げようと思う。

Pakira

あまり日に当てないで育てたので
幹が細長くなってしまったので半分に剪定し
そこから新しく出てきた芽である。

切った先端の半分は別の鉢に入れて育てており
そちらもちゃんと根がはって葉も増えてきた。

これから秋になり気温が涼しくなってくると
やや発育が不安になるが
前よりも太くていい木になってくれると
嬉しい。


2016年6月18日 (土)

お尻マウスパットあげる。

先日、といっても
もう3ヶ月は前のことである。

以前ピンクパイナップルの企画で作ることになった
初犬、藤乃の等尻大マウスパットなのだが
これのプロトタイプを一つ所有していたのだが
製品化された際、もう一つが送られて来た。

普通のグッズであるならプロト、製品版、両方とも
持っていても良いのだが
いかんせん、
デカイ。

Fuji1

正直、このサイズのほぼ同じものがウチに二つあるのは・・ちょっと・・なので。
実際グッズはどうしても使用しやすいもの・・でないことが多いので
(ピンクパイナップルのページでも確か使用したら腕が疲れたとか書いてあったような・・)
というかそもそもマウスパットとして使うものでもないのだけど。

まあ、ということで。
製品版の方を一つプレゼントしようということになった。
というか私がそう編集部にお願いした。

実際には確認のために私のほうに届いた際開封をしてしまっているのだが
うーん。
もらってくれる人が居ると嬉しい。

開封してあるのが申し訳ない気もしたので
サインでもかいて・・と思ったが
マウスパット自体が裏側はクッションのような素材になってるので
書くことが出来ず、表に書くのも気がひけたので
手元にあった同人誌にサインを書いて同梱することにした。

Fuji2

Fuji3

製品版に同梱されてるプリントには
「それでは尻紳士のみなさま、素敵な尻ライフを!」
なんて書いてある。
・・・・
そんな感じで、是非
もらっていただけると幸いだ。

欲しい人は
7月末発売の
一水社
「コミック JSCK(ジェシカ)」Vol.6
に情報が出ているので
そちらを購入して応募して欲しい。
(ちなみにログアップ現在、サイトにまだ雑誌の詳細は出ていない。
今月発売かと思ってログ書いてたのだけど来月発売だった・・)

そういった具合である。
とにかくデカイ尻なので手に入れた人は
おそらく感動・・というのか
何かしら感じるものが必ずあると思う。
それは間違いない。
それを味わってみて欲しい。

ではまた。
バイナリー。

2016年6月16日 (木)

能とどじょうすくい。

私はたまに能を観に行っているのだが
先日知人をお誘いして(もっとも私も誘われて観に行ってるのだが)
観に行くことになった。

人からみたら多分たまにというより多く観に行ってるとも思うが
それは置いておいて。
その折、
気を使っていただいて
知人にどじょうすくいの菓子折をいただいた。

気を使ってどじょうすくいってどういうことだと思われるかもしれないが
以前ツイートで、
どじょうすくいが最近になって趣深く見れるようになった、
とつぶやいたのを見ていてくれて
それでタイムリーにどじょうすくいの菓子折りを選んでくれたのだ。

それでどじょうすくい饅頭である。

Dojyo2

どん。
すくい、の字がむつかしい。
破かないようにしてあけてみると

Dojyo3

べいん。
ちなみに、私は生でどじょうすくいを観たことがないので
なーんにも詳しくない。
鼻の所にくっついてるのが5円玉、というくらいしか知らない。

Dojyo4

どぅいん。
・・・
なんだか、えっと
某有名お土産にもにたようなのがあったような・・

Dojyo5

ぺろん。

Dojyo6

顔に見えるのは錯覚である。
人は、丸の中に逆三角形に三つの点を配置すると
なんでも顔に見えてしまうものだ。
これは・・やはりあの銘菓・・
・・・

まあいいや。
ではいただきます。

Dojyo7

あ、ほら!やっぱり例の銘菓に似てる。
人間というのはね、円のなかに三点を逆三角形に配置すると
なんでも人に・・
・・・

えーと。
味はおいしい。
たまたまコーヒーを淹れてしまったので
コーヒーで飲むしかないのだが
お茶が合いそう。
実は某銘菓の味を覚えてないので味まで似てるかはわからないが
大変好きな味である。
この、ぽくぽく系のお菓子は好きである。

Dojyo8

一人減ってしまった・・・。
残り7人。
次は誰が消えるのか・・
震えているのかい?
哀れなひょっとこ!
手ぬぐいを洗濯して・・じゃなくて
首を洗ってまってるがよい。
明晩も一人、また一人と
消えていき
最後に残るのは・・・
・・・・KYAAAAAAAA!!!!!!

・・・
ちなみに後になって
例の銘菓と形を比べてみたら
全然違かったです。

例の銘菓はもうちょっと背が高くて
愛嬌よりも品がある感じ。
どじょうは可愛らしい感じ。

例の銘菓は福岡土産で(東京産だと思ってた)
どじょうはもちろん島根土産である。

さて、子供の頃は何がおもしろいのかさっぱりわからなかった
どじょうすくいだが、大人になると何だかちょっとだけ
おもしろさがわかるようなわからないような、そんな感じになってきた。
そのうちどじょう掬いが観れる機会があれば観てみたいものだなあと
思ってみたり。
そんな話。

では、ごちそうさまでした。

2016年6月 6日 (月)

最近きゅうりを育てている。

最近きゅうりを育てている。

いつだったか、朝顔を育てた記憶があったのだが
そのとき以来になると思う。
朝顔は45cmプランターで育てたがきゅうりは根が浅く
少し大きなプランターが良いとのことで
60cmプランターに苗を2つ買ってきて4月の最後の水曜日、
だいたい一ヶ月ちょっと前に栽培を始めた。

なぜきゅうりの栽培をしているのかと言えば
ふと思いついたからで
それ以上でも以下でもない。
別に何かが勉強出来ると思って始めたわけでも
すばらしい人生観が発見出来そうで始めたわけでもない。
思うに、何かの勉強で始めたことでは
自分が勉強出来るであろうと思っていたことを
おさらい勉強するくらいしかこちらに届いてこないのだ。
勉強は気付いたらしていたくらいがちょうどいい。
何かが知りたければ気が向いた方をみることに徹した方がずいぶんよいのだ。

さてそうやって始めたきゅうりの栽培だがなるほど。
よくよく成長をみていてみると
草というのは根から何やらかを吸収して
上方向扇状に拡散する装置のようで
そこには明らかな力学のようなものがあり
どこかを止めるとその分どこかに力圧がかかったり
はたまた根の部分を止めると
全体圧が落ちてしおれたり
ずいぶんと理にかなった仕組みをもった物体のようだ。

きゅうりの苗は夏涼み。
プランターと、支柱、土、肥料などをあわせて3000円ほどだったように思う。
苗に関しては茎の太さはそのまま木の強さ、発育に直結する。
苗の時にやや小さいかなと思ったほうの木は育つ段階で明らかに劣勢になる。
実がなるのも遅く数も少ない。
苗を選ぶのは重要のようだ。
追肥を二週間ごとにおこなうが肥料が
鯉の練り餌のような臭いがして懐かしい。

約一ヶ月半くらいですでに実は3つ収穫している。
201665k
初めの一本はあまり美味しくないと思えたが
その原因は皮の硬さにあったようで
3本食べてみるとスーパーでしんなりしている
きゅうりよりはいくらか美味しいように思えた。

現在実の小さいのが黄色くなって枯れる症状が出ている。
水不足、栄養不足が考えられるようなので
水を今までよりやや多めに、追肥をうって対処した。
結果はまだ出ていないので様子を見ねばなるまい。
高さは背丈を超えたので親蔓を剪定した。
これで下にパワーが行くと思うと
やや、わくわくする。

きゅうりのプランターを作った際に全く世話をしていないパキラとポトスも
ちょっといじったりしたのでそれもそのうちアップするかもしれない。
2016652


それではそのうち何かまた書こうと思う。
バイナリー。

2016年5月24日 (火)

コミックマーケット90 コミケットプレス表紙、シュタインズゲート0 イラスト

先日三田ユキンスキーが母星に帰ってしまったので
私が自分で書くことにする。

告知である。

どういう因果か
コミックマーケット90で頒布される
サークル参加申し込み用紙、
それに付属するコミケットプレスの表紙を描くことになった。
というかもう描いたので一応告知をするわけだが
守秘しなくても良いとのことだったので
とりあえず描いたことだけはお知らせしとこうと思う。

夏のコミケなので
夏らしいイラストをということで
先日描きあげた。
普段サークル参加しない人も
ぜひともこの機会にサークル参加申し込み用紙を購入し
私の絵を観察すると良いだろう。

ちなみに描いた絵を載せていいとは聞いてないので
依頼を受けた時にいただいた手ぬぐいでも。
Komi

Komi2

そういうことなのでお楽しみに。


もう一点。
アスキーメディアワークス刊のシュタインズゲート・ゼロの
アンソロジーコミックが発売になるので告知を。
見本誌は早い段階で届いているのだがアマゾンの予定日だと2016年5月26日
出版予定である。
私はカラーイラストで参加している。
表紙じゃないよ。開いたところにあるピンナップ。

71lfo2lnjl
アマゾンに書影が出てたのでそれをペタリ。

STEINS;GATE 0 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)
アマゾン

私は比屋定真帆とクリスを描いているが
だぶだぶした上着は案外好きなようだ。
そういえば表紙も比屋定がメインだな。

お楽しみに。

それでは以上。
よろぴく。

2016年2月28日 (日)

自画自賛、それはどういう問題をはらんでいるのか。(Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー)

こにゃにゃちわー。
ユキンスク参上。
昨日発売した本なんだけどツイートだけしてこっちで告知をしてなかったから
しようと思うわ。

Fatego_cover_1

Fate/Grand Order  電撃コミックアンソロジー
■2月27日発売 ■650円+税

この表紙描いてるわ。
あと、モノクロイラストも描いてるはず。
そんでモノクロイラストをカラーで描いたものも
特典用で描いてるから。

Kadokawa_fategrand_order

表紙とこちらのイラストどちらも特典に使われてるけど
大人の事情でこちらでは紹介しないわ。
興味あったら探してみて。

それにしても素敵なイラストね。
ちょっとアホ毛のところ切れちゃってるけど
どどーん、てデカイ媒体で印刷したら見栄え良さそう。
でもサイズ原寸だからちょっと小さいのよね・・。

編集部的にはアンソロっぽくなーいとかいう意見もあるようだけど
担当氏と犬氏はfateならこんな感じでどぅおーんてのはどうかしらヌホ
良いすねじゃあどぅおーんで行きましょうホヘ、
とか挑戦的で、個人的には良い良いと言ってるけど
まあ、どういう判断がくだされるかは読者次第。
でも、良いわよね?

あと、こちらでも紹介されてるから
良かったら見てみて
アキバBlog

ありがたいわね。
それじゃばいならー!

2016年1月17日 (日)

うたわれるものアンソロジー

こにゃにゃちわ。
ユキンスキーよ。
あれ、あけましておめでとうだっけ?
挨拶したっけかしら。
忘れちゃった。
あ、したわね。
年賀イラスト上げた気がする。
あ、あのね。
知らない人は?ってなると思うけどね。
私、犬画伯からココでのくっちゃべりを
まかされてる三田、ユキンスキー、是清。
覚えといてね。

えーと今回は告知ね。
普段仕事しても何時告知していいのかわかんないうちに
いつの間にか発売されてたりして告知逃ししてたりもするんだけど
今回は間に合った、& 気が乗った
で告知するから。

Utaware_cover_e1

うたわれるもの 偽りの仮面  電撃コミックアンソロジー
1月27日発売 850円+税

表紙イラスト描いてるからよろぴく。
なんで私がうたわれるもの、描いてるのかって?
なんでかしらね。
そういうこともあるのよ。
世の中の七不思議ね。
送られてきた画像が結構荒くてね
ちょいと見づらいけど
そう思ったらアマゾンでポチっとしてね。
書店で買っても良い。

まあよろぴくぴくよ。

そんじゃ今日はこれにてね。
え、名残惜しい?
ちょっと締め切りなのよ。
そういうことでね。

じゃいねーん!

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

Photo

実際に人に出した年賀状用の絵です。
去年は芋版でかなりもっさりしたものだったので
それよりは今年は元気な絵になりました。

今年がみなさんにとって飛躍の年になりますようお祈りしてます。
本年度もよろしくお願いします。

2016.1.1  犬

2015年12月31日 (木)

大晦日

まずはコミックマーケット89、スペースまで来ていただいた方
どうもありがとうございました。

外は寒く、中は大変暑いところを
わざわざ買いにきてくれて感謝します。

現在同人で描いている漫画は続き物で
今のところ二巻出ており、のこり三話を
二冊・・くらいで、来年の冬あたりまでに出せればと思っております。

今回の本はコミックZINのほうで委託をすることになりました。
準備ができ次第ページが出来ると思いますがまだ出来てませんので前作のページですいません。
前作はもう売り切れてるようです・・。

当日、前作一冊目も多少持っていったのですが早い段階で無くなり
購入したいという方が結構いらっしゃったので
次回、三巻目を出すときには少なくはなってしまいますが出来るだけ
1巻と2巻も持っていこうと思います。
まだ1巻を読まれてない方は少し早めにきていただければ
手に入れられるかと思います。

・・・・

今年度商業のほうでは殆ど顔を出しておりませんでしたが
来年度色々やっていきますので
楽しんでいただけたら幸いです。

それではもう少しで今年も終わりますが
皆様良い年を迎えられますようお祈り申し上げます。

それでは。
2015.12.31 犬

2015年12月28日 (月)

コミケ89 二日目(水)東P-53a ほっへ!!団 本の情報など

こんにちは。犬です。
コミケ89にて扱う新刊と既刊の情報です。

コミケ89 二日目(水)東P-53a
ほっへ!!団

新刊
ほっへ!!団のほんvol.XII

Shimakaze1kan_hyouiti

-  pun pun shimakaze  - “ The  reason  I  fight ” part2
400円

前回の本の続編で全6話中の3話目です。

Shimakaze1kan_mihirakipsd

表紙見開きの図。

勝手に設定等作って描いています。
キャラクターや世界観などを使わせてもらって描いている感じです。

14p_2
20p_2
27p

こういった感じです。
読まれる方が最後までついて来れるのかが
大変
心配な感じであります。

その他
既刊も二冊持っていきます。

既刊 ほっへ!!団のほんvol.XI

Shimakaze_1_3

-  pun pun shimakaze  -“ The  reason  I  fight ”
500円

10

新刊の前作、2015夏の本で1話目と2話目、二本収録です。
表紙の感じが今回のと違うので別の話みたいですが続き物です。


ほっへ!!団のほん 第8番

2011_w_man_hyoushi3

あるひとねりこ3 それと、その他
400円

2011年の冬の本です。おうちで十数冊発見してしまいましたので持ってきます。
こちら3ですけど2とつながりがある話ではないです。
アルトネリコのパロディーの本で
普通の漫画と4コマがあります。
26

普通の漫画のほうはジャクリ主人公の漫画です。
生原稿だったのでデータが無ありませんでしたので4コマのほうだけアップです。

興味ありましたら是非。

また、今回色紙、スケッチブックはお受け出来ません。
サインや普段私がサイン本などに描いているような
その場で描けるイラストでしたら
手があいているタイミングでお受けいたします。
お預かりして描いたり出来ないのでご了承ください。

それでは当日はお気をつけてお越し下さい。


※現在、ブログ上で上手く改行が出来ないため
行間がバラバラで読みづらく申し訳ありません。

«ピンクパイナップル 「藤乃紫音」等尻大おしりマウスパッド」!

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ