« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日)

前向き

実はブログを二つ持ってるんだけど、人に見せられないような文章とかは
他のブログに書いてるの。
そんでね、今日は超いらついてたもんだから人に死ねっていったりして
その人の気分を害したり・・
超迷惑極まりないあばずれだったんだけど
それをふまえて、もう一個のブログの方用になんでこんなに私ってば
最低人間なのかってことについて論文を書きはじめたわけ。
するってえとほっ、文章書くってのはなかなか建設的な作業だから
真面目に書いてるうちに落ち着きを取り戻し、
とっても生産的な私にもどれたわけ。

すばらしいわ!

だけどせっかく書いたその文章は別のソフトで書いてたもんだから
コピーしてソフトを終了して、ブログにログインして貼付けようとしたんだけど、
そこで何を思ったのかIDを入力するのがめんどくて別のとこに書いてあったIDを
上からコピーしちまったもんだから全部の文章が上書きされて消えちまったわけ。
お空に飛んでっちまったわけ。
こんちくしょー!!
何が起こったのかよくわからないって人もいるかしら。
・・でもわかりやすく説明するのがめんどいから我慢してね。
とにかく書いた文章が消えたわけ。

でも、どうせ愚痴みたいな文章だから消えたってどうってことないわ。
おかげで平静を取り戻せたし。
建設的ってのはすばらしいことね。

今日は、変なテンションで申し訳なかったわね。
それじゃオヤスミンスキー!

2010年1月20日 (水)

電球型蛍光灯

いつもあほみたいなことばっか言ってると思ったら
大間違いよ!!
今回は、エコロジーについてもの申すわ。
というか笑えるようなネタがなくて更新が停滞しちゃって
わたしは焦ったのよ。
そう・・
あせったのよ!!
まあ、ロシア美女とは言いつつも根は真面目な引きこもりだから
こんなことも語れるのよ!うすべったい知識しか持ってないけど
それでもいろいろ言いたいことがあるのよ!!
と、変化球を投げる感じなのかしら。
あ、ちなみにロシア美女にだって根暗も根あかもいるものよ。
差別偏見はいけないわ。

さてさて最近、どこにいっても電球型蛍光灯が売っていて
白熱灯からどんどん移行していく動きがあるらしいけど
正直言ってコイツが使いづらいわけ。
玄関は用途的につけたり消したりしなきゃいけない場所なんだけど
電球型蛍光灯だと帰ってきてからつけたんじゃ
靴を脱いで上がって消すまで間真っ暗な状態で作業しなきゃいけなくて、
イラッとしながら「なに寝ぼけとんじゃい!」とつっこみをいれつつ
まだ明るくもなっていない電気を消すはめになるわけ。
これは使えない・・・と、結局つけっぱなしにしてるから
消費電力も寿命も延びてもあんまり変わんないんじゃないかって思うの。
最近もうちょっと速くつくやつも出てきたけど
それでもかなり気になるし、生活の行動リズムに合ってないわ。

結局何がいいたいかって、
科学ってわりかし生活の中にあるものに対しては
制限付きで万能感を私は持ってたわけなんだけど、
なんか肩すかしを食らったような無能感を感じたわけ。
と、それと同時に生活とは別のところにある大きな力を感じた
とでも言うのかしら。
社会が持っている無意識の悪意・・とかじゃないのよ?
省エネって地球規模でモノをみた時の概念で、
もちろん、日本的な「もったいない」の意識なんかもあるとは思うけど、
まあなんにしてもいろんな映像なんかのおかげで
常にその言葉とともに行ったこともない地球の裏っかわにある
伐採されたアマゾンとかのイメージとかと一緒に私の頭には存在してて
身近じゃなさすぎてすごく陳腐な印象があったわけ。
それがなんと此の度、意外に身近なところから白い丸坊主の姿で現れてきたってわけね。
妖怪“たまごだけ坊や”と命名するわ。
・・・
ちなみに私の愛読書はムーミンパパ海へ行くだからね。
なんじゃそりゃ、って感じだけどわかんない人は雰囲気だけ掴んでくれりゃいいわ。
ああ、べつにセンスねーなと思ってもらっても結構よ!

世界で初めて電球型蛍光灯を販売したのって東芝ライテックで
30年かけて今の性能になってきたわけだけど、
まだ白熱電球ほど便利とはいえない後継商品を作っている段階で
白熱電球を製造中止にすることを前提に流れを作っている、
という焦ったような仕掛けががどうもその感を強くしてるんじゃないかしら。
使ってるこっちが気をつかっちゃうっていうの?
「これが最先端だからこれ使わなきゃ・・いけないよね?」みたいな?
今が江戸時代で燭台にろうそくを点けるとかいうなら
暗くてもめんどくても得心がいくけど、
押せばすぐに点いていたトイレの白熱灯が何か私の窺い知れない所にあるエコっていう蠢きによって
酷くめんどくさい成り立ちのたまごだけ坊やに変わってしまった、
ってことね。
ネットが普及しても私は世界が繫がってる感を享受するような
使い方が出来なかったのだけれど
意外なところで世界との繫がりを感じたわ。
世界のよくわからない雰囲気、とでもいうのかしら。

まあでも結局人と地球の縮尺は変わらないわけで、地球が二酸化炭素だらけになって
オゾンホールがぶち開いて酸性雨がアマゾンをからしても、
それでもやはり私は一消費者らしく身勝手にこう思うわけ

一瞬で点け!!!!

ってね。

つーわけで以上。


2010年1月13日 (水)

最近外に出てないからなんも書くこと無いわ。
でも書きたい!
そんな裏腹な私。
こころの不統合がドラマを生み出すのよ!
ってなんのことやら。

っと書いてるうちに書くべきことがわき上がってきたわ!
最近カレンダーを買ってきていろんなとこにかけたんだけど
なんと!その後二本もアマゾンからカレンダーが届いたわ。
頼んでたのね。前に。
・・・もはや飾るところが無い。
しかもアイドルカレンダー。
玉がちっこくて見えない。
まあ、もはや見えなくてもいいのだろうけど。
だいたいアイドルカレンダーに機能性を求めることがおかしいわ。
ということで未だ最後の一本は開封せず。
あ、ちなみに玉というのはカレンダーの日付のことね。
デザインとかしてるとなぜだかみんなそう呼ぶのよ。
エロいわね!!
そして、これを読んだ人は一つ賢くなったわね!

尊者、是二手今日野所葉小夜鵜奈良!
オヤスミンスキー!

・・・おっと。
まだ昼間だったわ。
仕事に戻るわ!

2010年1月 9日 (土)

黒胆汁いっぱい

うーほ。
今日は年始からやってた仕事を完了させたわ。
久しぶりにアシスタントが来てたから、
ギターの練習が出来なくてまいったわ。
きっとトリルとかするともつれるほどになまったんだわ。
毎日3,4時間は練習したいわ。
トゥー・ファイヴよ。トゥー・ファイヴ。
ちくしょう!
つーか疲れたわ。終わらせた後に飯も食わず寝ちまって
・・いたわ!
すぐさま次の仕事に移りたいわ!!
・・・その前に飯食わなきゃ。
ららら〜。


2010年1月 5日 (火)

超振動なんとかミリム

突然だけどコミケの打ち上げで、あるフィギュアに
ついて話題になったの。
それは何かっていうとクイーンズブレイドの
ミリムというキャラだったわけなんだけど、
これが、私がいくらみんなに話してもそんなフィギュア
あったかなあ・・てわかってもらえなかったわけ。
まあ、その時は名前が思い出せなくてクイーンズブレイドのあの・・
って話したわけ。
私は能力をいかして絵まで描いてみせたんだけど、
だあれもピンとこない。
ちなみにこれがその時描いた肖像画よ。
003_5
まさに名画。
これは名画ね。
しかもクリソツ。
みんなこれを見てもわからないなんて
なんというかまだ勉強が足りないわ。

まあさておき、実はその時誰もフィギュアをわかってくれなかった
せいでわたしが言いたかったことはその時お流れになってしまったの。
んで、何が言いたかったかというと
上の方に矢印があると思うんだけど、ここ。
ふんどしみたいなのの、後ろの部分。
ぽっちがついてて腰のところにくっつくしくみになってるんだけど
これが、
つかない。
そう。ふんどしが短くて、いくらひっぱっても
腰のところまで届かないでふんどしがだらあんと
垂れた状態になっちまうの。
もう、ちぎれるかってくらいひっぱってもつかないから
あきらめてふんどしダラリ状態でかざってるけど
他の人のはくっついてるのかしら。

それはさておき超振動ってなに。
ぶーんってなるのかしら。
このとげとげの剣がカーズの輝彩滑刀みたく
高速で動いていた!とかいって弾丸とか切ったりするのかしら。

まあどうでもいいわ。
今日は下書きも終わったし気分もいいので
もう寝ることにするわ。

そんじゃオヤスミンスキー!

2010年1月 2日 (土)

インドカレー神社

初詣行ってきたわ。
えーと、なんだっけ、菅原道真の・・湯島天満宮!
私は大学受験したいわけでもなんでもないんだけど
連れが行きたいって言うから、しょうがなくついて行ってやったの。
まあ、そいつときたら私も明日行きたい神社もあるんだけどっていったら
「わたし明日やることがあるから、行かないよ」
とかぬかしやがるわがまま者で!!
こんちくしょう!!
尻ぺんよ!尻ぺん!尻ぺんの刑だわ!!
ぺんぺん!
ぺんぺんぺんっ!!
・・
とまあ、行ってきたんだけど
結構並んでて、お参りして札買ったりはまやん買ったりして
出てきたらもうはらぺこだったの。
と、なぜか。
なぜかカレー。
しかもインドカレーを食べようってことになって、
そしたら神社出たとこにインドカレー屋があって
なんだかへんな巡り合わせなんだけど
迷わずはいったの。
まあ、湯島天神の出たとこにあるインドカレー屋っていったら
知ってる人はしてるんだろうけど
そこで元旦からインドカレーを食したわけ。

テーブル席が二つだけ。
ちっこくて、ちょっぴり寒くて、
あんまり奇麗な感じの店ではなかったわ。
チキンカレーを頼んで食べたんだけど
なぜだろう。
味がしなかったわ・・

店員は二人いて、二人ともインド人だと思うけど
料理をしてない人が表でポテトをすり潰した
のを皮で包んで揚げたものを初詣の人に売ってたの。
おばちゃんにもっと声だして売りなって注意されてたわ。
ちなみに私のカレーセットについてた揚げものは外にあったやつを
中の店員がとってきて皿にのせてたわ。

おいしいかおいしくないかは別にして初詣でインドの揚げ物って
売れるのかしら。
防波堤で投げ釣りしてたら近くに急にアジが寄ってきて
いそいでさびき釣りに変えて釣ろうとした・・
みたいな感じに見えたわ。
中のお店そっちのけで。

去年は大晦日にそばを食べなかったのに
今年は年始からインドカレーを食ってるあたり波乱の予感がするわ!
そんな私は今日は煮物を作ってアジ焼いてサラダ食べて
栄養満点よ!


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ