« 朝顔 | トップページ | 今日は »

2010年5月30日 (日)

みそ汁

をスプーンで飲むとまずいと思う。
かといってスプーンじゃあ飲まないかというと
スプーンで飲むのは好きである。

スプーンで飲むと何故だか具材が口の中に入ってきても
お椀からすすった時より具材感がわかりずらい。
みそ汁は無意識で口に含んだ汁と具を泳がせながら
飲んでいるように感じられる。
スプーンでは汁の量が少ないので口に入れると
味わいが異なるように思う。
味が舌に当たる面積も違うから、違ってしかるべしなんだろうか。

その違和感を感じるためにスプーンで飲む。
同じものなのに味が少し違う。
全然違うとは思わないがその違いは楽しい。

ただ、スプーンで飲むとみそ汁らしい味がしないので
美味しくは無い。

今日は三田さんは精神病で黄色い病院に入院しているので
犬が書きました。
以上です。

« 朝顔 | トップページ | 今日は »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511009/48495621

この記事へのトラックバック一覧です: みそ汁:

« 朝顔 | トップページ | 今日は »

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ