« 今日は。 | トップページ | コミケ »

2010年8月 9日 (月)

口内炎

痛い。
ご飯食べたり話したりすると痛い。

暴飲暴食で内蔵が弱ってたり栄養が偏ってたりすると
出来るように思うんだけど、これって今そういう状況だから気をつけろよって
内蔵が教えてくれてるってことなのかしら?
逆に食事の量とかへり気味になっちゃうし食べられるものも限られるし
栄養が偏っちゃうんじゃないかって思うのよね。
どうなのかしら。

パスタを食べたんだけど、フォークじゃ上手く食べられなくて
パスイで口から汁をだらだらたらしながら食べてたわ。

え、パスイって知らない?
そう、知らないの・・
あれよ・・

おほ!

アイヌ語で箸のことよ!

食べてみてわかったけど箸は口の中のものをいじれるけど
フォークって無理なのよね。
前、犬がみそ汁スプーンで飲む話ししてたけど
この辺に注目して社会行動学的視点から分析した本とかってないかなあ。
あったら読みたい。

んじゃまたね。

« 今日は。 | トップページ | コミケ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
口内炎は、栄養とかもあるのかもしれませんが、口の中に菌が入って、
それによって膿んだ状態のはずですよ。風邪も口の中に菌が入って喉の炎症が元で風邪になるのですから。
鼻呼吸、口呼吸ともに外気から吸う訳ですから、どうしても空気中の菌を吸ってしまうわけです。なので、こまめなウガイこそが、最大の予防ですよ。
外気の菌の例を挙げると、洗濯物を室内で乾かすと、臭くなりますよね。
あれの原因は洗濯物が外気の菌を吸って、その菌が室内で増殖しているから臭くなるんです。外はもちろん風通しと太陽光で菌が死んでますけどねw
という訳なので、ウガイを頑張ってくださいね^^ノ

そうそう、口内炎が出来てる時は、刺激物を食べちゃダメですよー。
腫れが悪化しますからね。
塩分とか辛味とか控えめにー。
あとウガイは出来ればイソジンで~。
では、頑張って^^ノ
2件連続で載せてすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511009/49101053

この記事へのトラックバック一覧です: 口内炎:

« 今日は。 | トップページ | コミケ »

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ