« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

声優

えい!
Cocona 突然絵を放ってやったわ。
もちろん頭の上からサッカーのスローインみたいに
放ったのだけど。
・・・

今日はちょっと話したいことがあって書いてるの。
じゃあいつもは話したくないのかってなっちゃうけど
・・まあ、今日ほどは書きたくないかな。
・・・・
まあいいや。前置きが長くなっちゃうわ。


えっと、私が今まで見聞きしてきたなかで凄いと思った職業に
声優というのがあるの。
知ってるかしら。
アニメなんかの声をやったり、CMとかの声をやってる職業なんだけど、
その声優というのがすごいと思ったわけ。

色々な職業があるけど、実はその凄さってよくわからないところがあって
例えばサッカー選手とかの凄さってどの辺にあるのかテレビで見ててもわからないのよ。
普通に見てるとみんな同じくらいの豆粒みたいのが走り回ってるようにしか見えないじゃない。
やっぱり何か凄い部分が比較されて際立った瞬間じゃないと凄さを感じれないのよね。
アニメの声優もいっしょで普通に見てるだけじゃ凄さがわかんなかったのだけど
あるアニメのDVDの特典を聞いてたときに、ちょっと凄い部分が際立ったのよ。

アニメDVDには映像の他に特典というのかしら。声優の人達がお話ししてたりする
CDみたいのががおまけでくっついてきたりするのだけど、なんと無しにそれを聞いてたの。
するとある声優が話しの流れで指定された演技をしなきゃいけないことになったのだけど、
演技が始まったとたんにあたりの空気が変わったの。
その人が想像して演じてるその人の性格、置かれてる状況、まわりの空気みたいなものが
今まで話していた普通の空間に急に具現するのよ。
間の取り方や、ちょっとした息づかいとかなんだけど、
それによって突如現れる物語の一部を切り取ったような空間。
そこには時間軸まで表現されてて、経験したことの無い違和感や不思議感があって
私は驚愕したわけ。

実際には以前にアフレコの現場を見に行ったことがあったので
声優さんたちのプロさかげんというのは身を以て知っていたのだけれど
比較される普通の会話の空気があったから今回は際立ったわけね。

もちろん漫画もキャラクターに演技をさせてるんだけど
演技をしてる人物は最終的にはあくまで絵のキャラであって私ではないじゃない。
でも声優さんの場合はその人がある役に急に豹変するからとても不思議なのね。
あとはもちろんそれが、アニメ的な演技であることも不思議感の原因だと思うわ。

そんなことから最近は演技に興味を持ったりしてるけど、
テレビドラマだと少し嘘っぽい感じがして演技という表現をいまいち感じれないのよね。
でも何かいい演技をみたいなと探しているところよ。


あ、ちなみに
実はこのCDを聞いたのは1年以上前の話しなの。
何か今日急に書きたくなったから書いてみたわ。
どうだったかしら。
声優に興味がわいたかしら。
私も声優の練習をしてみようっと。

じゃあね!

2011年3月27日 (日)

住友金属

鹿島の製鉄所の中にある火力発電所の電力を
全部東電に供給するって話しらしいじゃない。
なんでも茨城県の家庭電力を全部まかなえる量とか。
嬉しいじゃない。
住金工に感謝しないとね。
供給量だけならそんな凄い量って感じじゃなさそうだけど
何にしても電気が発電されるってのは
いいニュースね。
それに最近聞いてよかったなって思えるニュースって
あんまりないからね。

あ、でも
福島の原発が大地震と大津波が起こるかもしれない
という研究者の指摘を2年前に聞いていたらしいじゃない。
これは叩かれそうね。
でも、起っちゃったことを後から
あら探ししてもあまり意味ないような気がするんだけどどうかしら。
もう散々被害にあって後悔もしたとこで
痛めつけても何にもならない気がすると思うけど。
なるのかしら。さらに深く反省するのかしら。
追求したほうが後々よくなるなら追求すべきなんだけど。
私の想像力が足んないだけかな。
そういう意味じゃ、誰も得しないわよね災害って。
あれかな、詐欺とかは調子よくなったりするのかな。

あ、ちなみに私は同じようなことを家でしてるわ。
寝る時にわざと玄関の鍵を開けといて
今日来たらお前の勝ちだぜ、
って、まだ見ぬ泥棒に一人で布団のなかでぶつぶついいながら寝たりしてるの。
これと同じ・・

じゃないよねえ。
これは私が損して泥棒が得するだけだもの。
だれも困らないものね。

ちょっと今日はつまんない話しになっちゃったわね。
発電のニュースが喜ばしかったから
書いちゃったけど。
今日は鼻毛も抜いてないし他に話題が無いのよ。
そんじゃあね。


2011年3月25日 (金)

白い鼻毛

・・・
あのう。
またかって思ったでしょ。
そうよ。
またよ。
また話そうとしてるわ。
例の話題を。

いえね。
話題が無いわけじゃないの。
だって今は大変な時だしね。
あ、でも土日は停電ないんだってね。
よかったわねえ・・。
・・。

でもね、
いいじゃない。
いろんな人が居るのよ。
花の刺の話しをするのも鼻の毛の話しをするのも一緒のことなのよ。

というわけでね
私、鼻毛についてちょっとwikiってみたら、
なんと!
夏目漱石が自分の原稿に鼻毛を抜いてつけてたって言うじゃない!
はひゃっ!
何よ。どこにでもいるんじゃない!
おばかが!
あー、でも私は鼻毛を原稿につけたりなんかしてないわ。
そんな不潔じゃないもの。
一緒にしないで!
私は、ホントに長いのだけちゃんと測ってそれを見えるとこに
飾っておくのよ。

でも掃除してる時にはっと気付くと
もうそれはウチのInspire the Nextのお腹の中に吸い込まれてるわけなんだけどね。
・・・・

そんで、今日はね。
白いビックワンをゲットよ!
でもさすがに長さは記録に残すほどでもなかったわ。
でも鼻の毛は白髪になるのが早いんだってね。
頭髪とかの次くらいらしいって。
そのうち白いのがぶわっと茶筅みたくでてくるのかしら。
まあ、みんながみんな白かったらそれはもうありがたくも何ともないんだけど。

そんな感じだけど、
不謹慎で不潔なお話でお目よごしだったかしら。
それじゃあね。
週末もみんながんばるのよ!

2011年3月24日 (木)

停電っていつまで続くの

計画停電なんだけど、
今日新聞の記事で
夏場の電力不足をにらんで東京23区で拡大・・とかいってるんだけど
え、夏もこの調子なの!?
って思ったわけ。

確かに原発が使えなくなっちゃって復旧もしそうにないから
そりゃそうなんだけど
以外と電力に頼ってたのねえ。
電気ないと困っちゃうもの。
新しい発電所なんてそうそう出来ないものねえ。
不便ねえ。

あと、電気って作って売ってるのね!
今日ニュースで違う地域の電力会社が火力発電の燃料を東電に
支援するみたいに言ってて、そういえば電気って作ってるんだなって
思ったの。
そういや、電気代払うものね。
でも、モノ買ってる意識は無かったわ・・

なんか自家発電キットとか無いのかな。
あったら欲しいけど。

2011年3月20日 (日)

さて

最近毎日更新してたけど
やはり心を動かされることがあると書くものね。
でも震災によって揺り動かされた私の心はだんだんと
平静を取り戻してきたわ。
・・と、まあそれがどういう意味かは言わないけど。

震災について、というかまあ色々と言いたいこともあるんだけど
まだ、震災の着地点が見えてないからこれは私の心の中にしまっておこう。

それじゃーね。

2011年3月19日 (土)

外出

今日は震災ぶりに人に会ったの。
さすがに地震の後は色々大変でどこかに行ったり出来なかったから
ひさしぶりで清々しかったわ。

ガスが減るから車は使いたくなかったけど電車もわかんないし
結局車で出たわ。
ところが行った先がちょうど停電中で真っ暗。
ぽつんと開いてたファミレスに入ったら大混雑。
なんだかんだで一時間くらい待ったわ。

普段よく利用するファミレスだったんだけど
客層がいつもと違っててなんだか
ファミレスで「普段見ない」感じの人が多かったわ。
多分停電だから外に食べにきた人たちね。

作品についてべらべらしゃべった後に
いざ出ようとしたら端に車を止めてたせいで脇をぎいいってすっちゃったの!!!
オーマイガー!!
何てこったい。
悲しいわ。
せっかく作品についてたくさんしゃべれて
調子良かったのに。
修理しなきゃ。というか保険屋さんか。
今、保険屋さん大変そうだからちゃんと対応してくれるかしら・・

そんなこんなでなんか毎日更新してるけど
まあ、今日はこんなことがありました。
それじゃオヤスミンスキー!!


2011年3月17日 (木)

怖い風、来た!

なんでも関東にも放射性物質が届いてるみたいね。
大丈夫だって言ってるけど
大丈夫なのかしらホントに。
・・・
大丈夫なわけないわ!!
私、昨日からなんか変だもの。
なんか鼻とかむずむずするし
のどの奥がいがいがするもの!
肺も何か変だし。
頭もなんか変だし。
きっと放射能の影響よ!!
うえいん!
私!
うえいん!!
やられちゃうの!?
うえいん!!!
放射能に!!!

え?

花粉症だって?
・・そうね。
その可能性もあったわ。

でもこまったなあ。
放射能。
風に乗って宇宙に飛んでってくれたら良いのに。
わたしのおウチのまわりだけ放射能ガード!
とかなんないのかしら。

ヨウ素剤? 不安だわ・・

今日は鼻毛が抜けて喜んだりしてたけど、
実際不安だわ。
これからどうなるのかしら。
そりゃ、買いだめもするわ。
どっかのアニメで日本人はスタンピードに弱いなんて言ってたけど
アメリカの西海岸でもヨウ素剤を買いに走る人々がいるみたいね。
どこでも一緒なところが人間って「生き物」を見てる感じがするわ。

あ、ちなみにヨウ素剤ってのは被曝したときに服用すると
いいって薬らしいわ。
普通のときに飲むと副作用が起きるみたいだし
飲む頃合いも重要みたいだから
勝手に飲まないように。
専門家の指示が必要な薬よ。


ちょいと仕事も切りがついたので寝るけど
明日は今日より素敵な日になるようにしましょ。

じゃ、オヤスミンスキー!

2011年3月16日 (水)

鼻毛

今日は素敵なことがあったわ。
2.2センチの鼻毛がとれたの!
大喜びよ!
最長記録ではないけどまあまあのサイズよ!

・・・

あー。
レディーがこんな話しするもんじゃないのは
わかってるのよ。
しかもこんな非常事態にね。

でも良いじゃない。ホントに嬉しかったんだもの。
嬉しいことを嬉しいといえないなんてそっちのほうが変よ。
みんなもガソリン買うのに渋滞してガソリン消費してないで
鼻毛の長さを競いましょ?

ソコのあなたも抜いてみてね。
長いの抜けたら教えてね。

余談をゆるさない

みなさん。
お元気かしら。
私は元気よ!
・・
嘘ついちゃった。
さすがにちょっと疲れてきたわ。
でも大丈夫だけど。

東北ではとんでもなく寒くなっているそうね
追い打ちをかけるわね。
大丈夫かしら。

それと第一原発よ。
いつまでたっても事態は収束しないようね。
どうしようもないのかしら。
小さな恐怖よ。
常に小さな恐怖がうごめいてるわ。
しかもそいつは風に乗って飛んでくるわ。
被災地が拡大しないことを祈るばかりよ。

それに私達に知らされてないことがまだまだあるとおもうわ。
ほんとはもっととんでもないことになってるかもしれないし。
まったく余談をゆるさないわ。

シーベルトでシューベルト

まあ、色々とあってあんまり
どーんと爆発したり発散したり出来る
時じゃないからなかなか気晴らしも出来ないわけだけれど、
そんなわけで
自画像をこりこりっと落書きしてみたり。
・・
えい!
Mita_2
っと

なんだか前よりも美しくなったけど
神経質で自意識過剰、自信過剰な感じになっちゃった。

静岡のほうでも地震があったみたい。
大きい地震があると色んなトコでバランンスを取って
地震が起きるみたいね。
なんかみんなこの機会に核のこととか詳しくなったんじゃないかしら。
多分今世界で一番核発電に詳しい国になったわよ。
日本は。
シーベルトの由来が人の名前だとかね。
シーベルトの従兄弟がシューベルトだとか。
・・・・
ウソウソ。
真に受けないで。
全然関係ない人よ。
シーベルトさんはスイス人で
シューベルトさんはオーストリア人ね。

・・と、余震だわ。
休まらないわね。

じゃあ、また作業してから寝るわ。
オヤスミンスキー


2011年3月15日 (火)

凄い核

さてみなさん。
元気かしら。
私は何故か毎日鼻血が出るんだけど
それ以外は・・まあ元気よ。

福島第一原発。
異常事態よ。
風に乗ってやってくるわ。
死の風がやってくるわ。

・・と、ちょっと詩的になっちゃったけど
笑い事でない事態に、そうね、
元気な感じで書こうと思ったけど
少し出ばなをくじかれた感じね。

知り合いの作家さんが福島にいるのだけど
安否は確認できたけど放射能、
これが心配だわ。

もしかして避難されたりしてるのかしら。
・・・
よし、連絡してみようっと。
えい!
送信!
・・・

ニュースは大事だけどニュース聴いてると
気が散るから無音で作業よ!!


そんじゃあね!

2011年3月14日 (月)

計画停電対策

皆さんお元気かしら。
私は昨日は鼻血がたくさんでたりしてたけど
今日はそんなことはないわ。

停電に向けて昨日乾電池を買ったからなんとか懐中電灯が使えるから
暗くても転んだりしないですみそうよ。

ただ、ラジオがコンセントだったのを思い出して
チェックしたら乾電池8個で動くみたい。
単一8個なんて無い。
今からでは間に合わないわ。
昨日もお店でお一人様2パックまでって言ってたし。
しかもそんなに使わないかって1パックしか買わなかったわ。

でもいいの。
そんなときはギターを弾いて時間をつぶすわ。
暗いから仕事もできないし。
そしたらたっぷり練習する時間を取れるもの。

ご飯は一応炊いておこうかしら。
あとお湯を沸かしてポットつめとくわ。

さて、みなさん大変でしょうけど
ルンバってね。

計画停電って

ふつうのお家が停電するのは、
氷が溶けたり、タイマーがリセットされたり、
そういったことなんだろうけど、
これを企業、機械、その他なんかでやったりするとどうなんだろう。
なんだか色々問題が起きてきそうな気がするけど。
もちろん仕事が滞るとかそういうレベルの問題じゃなくね。

昨日買ったロックアイスが溶けないようにしたいな。
クーラーボックスに入れたほうがいいかしら。

それではマタアシタンスク。

2011年3月13日 (日)

岩手県気仙郡住田町

知人が岩手県気仙郡住田町にいて連絡がとれないんだけど
人的被害ゼロとのこと。
無事であれば良いけれど。

「岩手県気仙郡住田町の状況まとめ」

ふむ。


地震から2日

さてみなさん。
お元気かしら。
お元気だと良いわ。

マグニチュードが9.0に修正されたみたいね。
福島県の被爆も大変気になるわ。
大きな余震も続くみたいね。
輪番停電もどうなるかしら。
とんでもない状況だわ。

まだまだ被害の全貌も見えず先行きの見えない状況が続くわね。
まったく落ちつかないわ。
落ちつかない。

そもそも世界の全体的な情報はどうなってるのかしら。
少し引いた情報も欲しいわ。

2011年3月12日 (土)

地震4

地震から一夜明けていかがお過ごしかしら。
ちゃんと寝れたかしら。
私は寝たわ。
ぐっすりとね。

しかし余震がずっとあるせいで酔っちゃって
困ったわ。

現在ustreamで情報をみながら昼食をとったところよ。
福島第一原発1号機が気になるわ。
最悪どうなるのかしら。
どうしたものかしら。
長野でも地震みたいだし。
こんなときどうしたら良いかしら。

ふむむん。

地震3

テレビがないせいか地震直後はあまり被害はでてないかと思ったけど
やっぱり大変なことになってるわね。
今はネットのustreamで動画情報を得てるわ。
テレビがない人はみるといいわ。
しかしなんだか家に居れて私ってば全然幸せものだわ。
明日になってまた情報が入ってくるのを待つわ。
なぜか今日はもう大変眠いの。
地震のせいかしら。
それじゃあね。

2011年3月11日 (金)

地震2

私は無事!
無事よ!!
と、
なんとなく叫んでみたわ。
皆さんご無事かしら。

海に近づかないように!!
様子とか見に行ってないで
おうちでウノでもやってなさい!
と、
何となく叫んでみたわ。

ああ、でも海の様子を見に行きたい・・・
行きたい!!
でも幸いウチは海から100キロくらいはなれてるから
ちょっと自転車で行けなくてよかったわ。
私だったらうっかり見に行っちゃいそうだもの。

地震

地震だわ。
私はたいしたものだから
とっさに落っこちそうなものをおろして
倒れそうなものをガードしたの。

でも、さすがに支えきれなくて植木が
おっこって割れちゃった。

みんな大丈夫かしら!?

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ