« 住友金属 | トップページ | メトロノーム »

2011年3月29日 (火)

声優

えい!
Cocona 突然絵を放ってやったわ。
もちろん頭の上からサッカーのスローインみたいに
放ったのだけど。
・・・

今日はちょっと話したいことがあって書いてるの。
じゃあいつもは話したくないのかってなっちゃうけど
・・まあ、今日ほどは書きたくないかな。
・・・・
まあいいや。前置きが長くなっちゃうわ。


えっと、私が今まで見聞きしてきたなかで凄いと思った職業に
声優というのがあるの。
知ってるかしら。
アニメなんかの声をやったり、CMとかの声をやってる職業なんだけど、
その声優というのがすごいと思ったわけ。

色々な職業があるけど、実はその凄さってよくわからないところがあって
例えばサッカー選手とかの凄さってどの辺にあるのかテレビで見ててもわからないのよ。
普通に見てるとみんな同じくらいの豆粒みたいのが走り回ってるようにしか見えないじゃない。
やっぱり何か凄い部分が比較されて際立った瞬間じゃないと凄さを感じれないのよね。
アニメの声優もいっしょで普通に見てるだけじゃ凄さがわかんなかったのだけど
あるアニメのDVDの特典を聞いてたときに、ちょっと凄い部分が際立ったのよ。

アニメDVDには映像の他に特典というのかしら。声優の人達がお話ししてたりする
CDみたいのががおまけでくっついてきたりするのだけど、なんと無しにそれを聞いてたの。
するとある声優が話しの流れで指定された演技をしなきゃいけないことになったのだけど、
演技が始まったとたんにあたりの空気が変わったの。
その人が想像して演じてるその人の性格、置かれてる状況、まわりの空気みたいなものが
今まで話していた普通の空間に急に具現するのよ。
間の取り方や、ちょっとした息づかいとかなんだけど、
それによって突如現れる物語の一部を切り取ったような空間。
そこには時間軸まで表現されてて、経験したことの無い違和感や不思議感があって
私は驚愕したわけ。

実際には以前にアフレコの現場を見に行ったことがあったので
声優さんたちのプロさかげんというのは身を以て知っていたのだけれど
比較される普通の会話の空気があったから今回は際立ったわけね。

もちろん漫画もキャラクターに演技をさせてるんだけど
演技をしてる人物は最終的にはあくまで絵のキャラであって私ではないじゃない。
でも声優さんの場合はその人がある役に急に豹変するからとても不思議なのね。
あとはもちろんそれが、アニメ的な演技であることも不思議感の原因だと思うわ。

そんなことから最近は演技に興味を持ったりしてるけど、
テレビドラマだと少し嘘っぽい感じがして演技という表現をいまいち感じれないのよね。
でも何かいい演技をみたいなと探しているところよ。


あ、ちなみに
実はこのCDを聞いたのは1年以上前の話しなの。
何か今日急に書きたくなったから書いてみたわ。
どうだったかしら。
声優に興味がわいたかしら。
私も声優の練習をしてみようっと。

じゃあね!

« 住友金属 | トップページ | メトロノーム »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
声優さんは本当に凄いと思いますよ。何しろ声だけで演技するんですから・・w
微妙な声の変化で感情を表現して、キャラクターに合った声質で表現するので、
イメージトレーニングも大切ですし、イメージと違ったり、ちょっとでも声の感覚が違えば、
それが露骨に出ますからねwしかもファンから怒られると・・・・・TT
私は声優さんを誇りに思いますね。
実際声優さんの卵さんに対しての就職率は物凄く狭いですし、
まあその所為で中には極悪非道な要求をする会社もあるようですし・・・。
今もあるのかは不明ですけどね・・・・。
人に夢を売る会社が夢を壊す夢を穢すような行いをするそういう人は自分が恥ずかしいとは
思わないんですかね・・・・・?
まあ一部の人は捕まったようで何よりですがw
もしまだ居るなら辞めて欲しいですよねwみっともないからw
まあ声優さんもお仕事頑張ってますし、先生もお仕事頑張ってください^^ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511009/51248295

この記事へのトラックバック一覧です: 声優:

« 住友金属 | トップページ | メトロノーム »

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ