« 最近きゅうりを育てている。 | トップページ | お尻マウスパットあげる。 »

2016年6月16日 (木)

能とどじょうすくい。

私はたまに能を観に行っているのだが
先日知人をお誘いして(もっとも私も誘われて観に行ってるのだが)
観に行くことになった。

人からみたら多分たまにというより多く観に行ってるとも思うが
それは置いておいて。
その折、
気を使っていただいて
知人にどじょうすくいの菓子折をいただいた。

気を使ってどじょうすくいってどういうことだと思われるかもしれないが
以前ツイートで、
どじょうすくいが最近になって趣深く見れるようになった、
とつぶやいたのを見ていてくれて
それでタイムリーにどじょうすくいの菓子折りを選んでくれたのだ。

それでどじょうすくい饅頭である。

Dojyo2

どん。
すくい、の字がむつかしい。
破かないようにしてあけてみると

Dojyo3

べいん。
ちなみに、私は生でどじょうすくいを観たことがないので
なーんにも詳しくない。
鼻の所にくっついてるのが5円玉、というくらいしか知らない。

Dojyo4

どぅいん。
・・・
なんだか、えっと
某有名お土産にもにたようなのがあったような・・

Dojyo5

ぺろん。

Dojyo6

顔に見えるのは錯覚である。
人は、丸の中に逆三角形に三つの点を配置すると
なんでも顔に見えてしまうものだ。
これは・・やはりあの銘菓・・
・・・

まあいいや。
ではいただきます。

Dojyo7

あ、ほら!やっぱり例の銘菓に似てる。
人間というのはね、円のなかに三点を逆三角形に配置すると
なんでも人に・・
・・・

えーと。
味はおいしい。
たまたまコーヒーを淹れてしまったので
コーヒーで飲むしかないのだが
お茶が合いそう。
実は某銘菓の味を覚えてないので味まで似てるかはわからないが
大変好きな味である。
この、ぽくぽく系のお菓子は好きである。

Dojyo8

一人減ってしまった・・・。
残り7人。
次は誰が消えるのか・・
震えているのかい?
哀れなひょっとこ!
手ぬぐいを洗濯して・・じゃなくて
首を洗ってまってるがよい。
明晩も一人、また一人と
消えていき
最後に残るのは・・・
・・・・KYAAAAAAAA!!!!!!

・・・
ちなみに後になって
例の銘菓と形を比べてみたら
全然違かったです。

例の銘菓はもうちょっと背が高くて
愛嬌よりも品がある感じ。
どじょうは可愛らしい感じ。

例の銘菓は福岡土産で(東京産だと思ってた)
どじょうはもちろん島根土産である。

さて、子供の頃は何がおもしろいのかさっぱりわからなかった
どじょうすくいだが、大人になると何だかちょっとだけ
おもしろさがわかるようなわからないような、そんな感じになってきた。
そのうちどじょう掬いが観れる機会があれば観てみたいものだなあと
思ってみたり。
そんな話。

では、ごちそうさまでした。

« 最近きゅうりを育てている。 | トップページ | お尻マウスパットあげる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511009/63788159

この記事へのトラックバック一覧です: 能とどじょうすくい。:

« 最近きゅうりを育てている。 | トップページ | お尻マウスパットあげる。 »

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ