« 2016年6月 | トップページ

2016年9月

2016年9月 8日 (木)

ホームページ統合ときゅうりについて

だいぶ以前に、登録しているニフティーから
ホームページサービスの終了の通知が届いた。
ホームページの方はほとんど更新をしていなかったので
ブログに一本化しようと思い
しばらくほったらかしにしていたのだが
よくよく考えてみればホームページに何かしらな
リンクをはっている誰かしらは
突然ある日をもってホームページが消えてしまうわけだから
一定期間「移転します」のメッセージのついたページをトップに
置いておかなければ困ってしまうのではと思い、
今にいたってそういうページを作ってホームページの方に
上げようかな、と思うようになった。
ちなみにまだそのページはつくっておらず
ホームページのサービス終了は今月末である。

さて、そういったわけで
今日はページをごたごたといじくっていたのだが
このページはもともと「三田ユキンスキーの戯言」という
犬のメインホームページのサブページという立ち位置だったのだが
このページだけになってしまうとそれではわけがわからなくなるので
「犬のたわごと」というふうにしてみようということになった。

ただ、このタイトルはピンと来てないので
そのうちもう少しわかりやすくしようかなとも思っている。
また、脇にくっついているカレンダーやプロフィールなども
このページがメインページであることをふまえて
若干場所をずらしたりした。
メールフォームをわかりやすい位置に
プロフィールも三田ではわからんので
犬にすることにした。

何かを捨てたりなくしたりすると
それによって、逆に必要なことがわかり
すっきりすることがあるが
今回の統合化でより何かが良くなってくれると
嬉しい。
しばらくしたら色々と更新して行きたい。

ーーーー

その話とは別に
きゅうりの話をしようと思う。

私はこのページのアクセス解析などをしてないので
このページに人が見に来ているかどうかは知らないのだが
以前からツイッター上などできゅうりの話をしていたので
その結果報告である。

いきなり結論から言えば、きゅうりはもう枯れてしまっている。
私のやり方がまずかったというよりは
おそらく時期的にきゅうりというものがもう終り、
ということだと思う。
先の台風9号の襲来を最後に葉のハリがなくなり
10号が来る頃には実もならなくなり新しい葉が出てこなくなったので
終わったんだなと、私の中で納得をした。

なったきゅうりの数は全部で12本ほど。
そのすべてを浅漬けにして食べた。
形は悪いが味は市販のものよりは濃く、
皮が厚かった。

数は少ないと思う。
途中で気付いたのだが
きゅうりはほんの少し日陰になるだけで葉が落ちてしまい
ベランダの手すりのせいで少し陰になるところは
すべて葉が枯れてしまった。

だから私のきゅうりはベランダ手すりの高さより上にしか
葉が生えておらず、さながら私の頭のようであった。

今では葉がみな下を向き茶色くなり
すっかり意気消沈した趣である。
後は片付けて土の処理をして終了だが
それがまた億劫なのだがやらねばなるまい。

そんなわけで私のきゅうりの報告はこれで終了である。

来年に関してはどうするかはわからない。
場所的な問題で明らかにベランダにプランター置きをするのは
きゅうりに向いていない。
設置地点を高くするかして日がまんべんなく当たるような
アイデアが生まれないと同じ轍を踏むだろう。

そしてきゅうりの写真はない。
枯れている姿をとろうとも思ったのだが
なんだか良いなとは思わなかったので
その代わりにパキラの写真を上げようと思う。

Pakira

あまり日に当てないで育てたので
幹が細長くなってしまったので半分に剪定し
そこから新しく出てきた芽である。

切った先端の半分は別の鉢に入れて育てており
そちらもちゃんと根がはって葉も増えてきた。

これから秋になり気温が涼しくなってくると
やや発育が不安になるが
前よりも太くていい木になってくれると
嬉しい。


« 2016年6月 | トップページ

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ