音楽

2011年7月 1日 (金)

master of puppets

ゆーちゅ・・。
・・・
ゆーちゅーぶじゃ無いわよ。
ゆーちゅなの。
ゆーちゅ。
はあ・・・
まあ、その精神状態とはなんも関係ないんだけど
最近、メタリカを良く聞くのよ。
そんでもって家でギター弾き始めるときには最初にmaster of puppetsを弾くようにしてるの。
私今jazz寄りなんでメタルなんてしばらくやってなかったんだけどね。
ちょっと前にギター弾く人とスタジオでちょっとメタル風のジャムりをしたくらいかな。
うん。
そんでね。
なんでそれが急にメタリカなのかっていうと
最近握力が落ちてるのを痛感するの。
jazzとかだとチョーキングとかあんまやらないし
意味なくトリルとかもしないから気付くとブルースとか弾けなくなってるのよ
チョーキングももたついてリズミカルにいかなかったり。
こりゃ困ったなって思ってたんだけど
あるときメタルのリフとかしばらく弾いた後に普通に練習してみたら
以外とリズムとか安定したモンだから
あ、これは実は筋トレにいいんじゃないかと思って
そんでmaster of puppets弾いてるの。
適当に耳コピしてるだけだから合ってるかどうかはしらないけど
久しぶりにやってみるとメタルって、すごいキビキビした運動なのよ。
きゅっきゅって力入れてリズムとるし
全身運動ね。
メタルのギタリストってなんか筋肉質だなあって思ってたけど
そういうことなのかな。
あ、ちなみになんで漫画描かないでギターなんか弾いてんの?
て思う人が居ると思うけど
私もまったくもってそう思うわ!


2011年4月22日 (金)

runaway

ランナウェイ・・

夜明けのランナウェイ・・・

今、頭に思いついた言葉を口にしたわ。

夜明けの逃亡。

ボンジョビのデビューアルバム。

ボンジョビ・・

Bon Jovi!
(良いジョビを!)

・・・・・

What is Jovi?
(ジョビってなんだい?) 

Jovi is Joy of Victory.
(ジョビってのは勝利の喜びさ)

Oh! Joy of Victory!
(ああ!勝利の喜びね!)

Yes.Joy of Victory.
(そう。勝利の喜びだよ。)


Bon Jovi!
(良い勝利の喜びを!)

Thank you!
(ありがとう!)


・・・・・
・・・・
・・・

なんじゃこりゃ!
・・・
私。
頭悪げ!

だって英語とフランス語がまじってるもの。
・・・
いや、そうじゃないわね。
そこが突っ込みどころじゃないわね。
まったくもって何がしたいのって
そういう話しよね。
・・・
何もしたかないわよ!
ええ。
何も!

それじゃまた明日。
ばいばいきーん!

2011年4月 2日 (土)

メトロノーム

アシスタントさんが昔ブラスバンドをやっていて
メトロノームを聞くとその当時の不条理なスパルタを思い出す、なんて言ってたんだけど
そうなのかって、思うよりも先に
そんなにもメトロノームにしっかりあわせて練習してたのかって
ショックを受けたわけ。
ゆっくりのテンポから確実にテンポを合わせてって徐々に早くしてくみたいだけど、
凄く悔しかったのよ私は!
高校生くらいのアマチュアのブラスバンドでも
ソコまで血反吐を吐いてメトロノームにあわせてやってるのに
私はま、いっかーって感じで適当にあわせてたんだもの。
そりゃ上手くなるわけないわ!
畜生!
やってやるわ!
メトロノームにあわせて
練習してやるわ!
見てなさい!
目にもの見せてやるわ!

・・・

ちなみに私の職業は漫画家なの。
知ってたかしら。
ストラト使いの漫画屋よ。

2011年2月10日 (木)

ゲイリー

今更なんだけど、ゲイリームーアが亡くなったわ。
ここ最近だと、マイケル、J.B.、ディオときて
まさかゲイリームーアが亡くなるとは思ってなかったわけなんだけど。

ゲイリーは泣きのギターソロがとっても印象的で結構好きなギタリストだったの。
直接的に今の自分のプレイには見えてこないけど、かなり影響を受けたと思うわ。
って漫画家が言うのもなんだけど。

ゲイリーが亡くなった日に、知り合いの漫画家の廣田さんとちょっと電話して
ゲイリーについて話したけど、結局エフェクターの話しになって
ブースターの話しと、何故かフランクザッパの話しになっちゃった。
あれだ、ドゥイジールザッパがどうのってとこからずれちゃったんだな。

まあいいや。

ゲイリーの泣きギターっていやパリの散歩道なんだけど
聴いてみてちょ。

氏の冥福をお祈りするわ。

2010年10月26日 (火)

トランペット

咳が止まらないわ。
風邪かしら。
不摂生がたたったかしら。
栄養を上手く取れてないのかしら。
色々前倒ししてやってるからまあいいけど。
こまったり。

そういえば私はトランペットを持ってるの。
赤いトランペット!
マイルスみたいなね。
でもちっこいトランペットなんだけど。
でも実はちっとも吹けないの。
ドレミすら上手く吹けない。
トランペットむずし。
あまりにむずくて挫折したわ。

トランペットって最初はこんなに大変なものかしら?
あと、練習する場所がないの。
サイレンサーつけても結構音がするし・・
前は車の中で吹いてたわ。
みんなじろじろ見るの。
そりゃそうよ。
何か変なモジャが車のなかで
赤いトランペットぷぴーってやってんだもの。
だから人気の無いとこに車とめて
吹いてたわ。
それもめんどくさくて練習しなくなっちゃったけど。

アシスタントさんでチューバだかなんだか
でっかいラッパを吹いてた人がいるんだけど
たいしたもんだわ。
もう、吹けるだけで凄し。

フォト

twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホームページ